H i b e r n a t i o n M o d e

はいばね - Type.LowStart

D i a r y [ logs - 2004 ]

BackNumber [2004/ 08 / 07 / 06 / 05 / 04 / 03 / 02 / 01 /]
Diary Logs [ 2004.04 ]

■ 2004/04/29 [Thu]


【 WinampでTVを 】
 WinampでTVを観るプラグインがあることを知る。その名はWinampTV。Winamp 2.xで使え、 WDM Capture Device Driverがあればどのハードでも視聴が可能。 ページは[ こちら ]。 これでALL-IN-WONDER VEからの入力を、重いMMCを起動させなくてもTVを見ることが可能ですよ。
 設定が保存されない部分が多い。例えばDefault TV Systemが[NTSC_M_J]にしても[Automatic]になってしまい、 テレビスキャンすると設定が[NTSC_M]と誤った設定になる。これでも普通の視聴ができるがすべてモノラル音声出力、 ステレオ音声で出力させるにはプレイリストからTVシステムを[NTSC_M_J]に変更してからStereoモードの設定をいじらないといけない。 設定に関してはまだまだこれからのソフトなので今後に期待。

【 Planex GW-NS54G 】
 ASUSマザーにつけたWiFi-bのソフトAP機能を利用して、無線の環境を作ろうともくろんで液晶モニタと同じ日に 買ってきたのですが、このソフトウェアAPってWindows XPでないとホントに動かないのね…。 本来だとソフトウェアAPの設定タブが出てくるのですが、Windows 2000ではそのタブが出てこない。

「Windows XPを買えと?!」

来月に無線アクセスポイント(Planex BLW-04FMGかNEC PA-WR7600H/B)を導入するのでそのときまでおあずけに。
 いろいろいじっていてアドホックだのインフラストラクチャだのわけのわからない用語があって困惑してたのですが、 アドホックモードって無線LANアダプタ2台でも通信できるモードなんですね!?今度やってみよう。

アドホックモード  アクセスポイントを介さずに、アダプタ同士で通信をするモード。1対1の接続でしか接続できない。
インフラストラクチャモード  無線LANアクセスポイントを介して通信を行うモード。アドホックと異なり、多数のアダプタから接続可能。 一般的に言われる無線LANの利用形態はこちらの方式。



■ 2004/04/26 [Mon]


【 液晶モニタ買ってきた 】
 acerのAL1521ってやつです。 おいらんじゃない、家族用です。自分が使うわけじゃない、ということで徹底的にコストを抑えました(笑)。 でもニ系統入力はやっぱり欲しいかな、と安いのを探してたらこいつになりました。
 感想としては、色がかすんで見えるところもあって、やっぱりイラストには使えないと思いましたが、 文字がくっきりとして見やすい、液晶の特性で言われてることそのままです。液晶で反応速度が遅いとよく言われる 「残像現象」に関しては25msの応答速度のこいつでも特に感じなかったです。 モニタに内蔵のスピーカーはあくまでオマケ、音の出る機械と割り切れば、コンパクトなデスク周りが構築できてオススメ。 不満点は、起動時の「acer」ロゴがカッコ悪い。推奨解像度(1024x768)以外では文字のドットが崩れる。 よく言われているところですので問題なし。

 しかしもう一万円出せば17インチに手が届くんですけど、金銭的に難しく断念。 17インチがメインに展示されているので、15インチを見ると小さいイメージを持ってしまい、 「ホントに俺は15インチを買いにきたのだろうか」と錯覚を覚えることも。画面サイズだけ言えば液晶15インチは 17インチのCRTと同じサイズなので安く上げたい場合やサブディスプレイ用途には十分すぎるサイズだと思う。 別売りのアーム買って、マルチモニタやってみたい。。。やっぱり場所を取らない液晶っていいなぁ…。

 ちなみにこのモニタ、擬似フルカラー表示っぽいです。 RGBが各8bitで表現することで(2^8)^3=256^3=1677万色表示(フルカラー表示と呼ばれる)が可能ですが、スペックを見ると1619万色表示。 こういうのは各色を8bitじゃなく6bit処理しているかららしいのですが、発色を気にすることがあまりないのであれば 特に問題ないと判断してます。そういうの気にするならむしろCRTを買ったほうが安心できるかと。


■ 2004/04/24 [Sat]


【 MHTMLドキュメントを見る方法 】
 拡張子.mhtが見られなくなってあたふたしてたのですが、これってOutlook Expressがないと表示されないんですね。 メーラーとして使う機会がないから、ウィルスの温床になっても困るので、さっくり削除してしまったけど MHTMLドキュメントが見られなくなるのは痛い。ちなみにOutlookを削除したらMHTMLファイルで保存すらできなくなってた。
 そんなおいらのメーラーは「Al-Mail32」。シンプルでよい。2年ほど更新ないけど(T△T)。

 MHTMLファイルは、ひとつのファイルに画像やHTMLファイルを組み込んだファイルで、ページ全体を保存するには便利な形式。 中身を見ればわかるけど、HTMLメールと同じ形式で保存されている。ウィルスを仕込んだりも出来るので危険といえば危険。


■ 2004/04/21 [Wed]


【 就職 】
 マジで悩む…。いまのバイト、よくしてもらってるといえばしてもらってるので役に立ちたいとは思う。 だが、自分の適正から考えるとやっぱり接客より事務労働が絶対向いていると思う。 ただ「辞める = 裏切り」のような背徳感に苛まれて、いまひとつ踏み込みにかける。 もういい歳だから就職して、人生謳歌しないといけないんだけどね…。最悪転々としてでも20台なら何とかなる。
 長くいればいるほどやりにくくなる…。実際、 こういう中途半端な考えが人に一番迷惑だと実感させて欲しい…。誰か、肩を押してください…。_| ̄|○


■ 2004/04/18 [Sun]


【 基本情報処理試験 】
 受けてきた。広く浅く、やってるところはわかるけど、やってないところはわからない、そんな感じの内容でした。 品質管理方法なんて、一人でプログラムかいてればやる機会なんてないですよ!ヽ(`Д´)ノ
 午後のプログラムの問題は、やってることさえ理解できればとても簡単でした。午前より午後のほうが自信あり。 そういう点ではやっぱりプログラム作る仕事のほうが向いてるんじゃないかな、と思ったであります。 もう店員をロボットか何かしらのYESマッスィーンと勘違いしている客と話したくは…。('A`)


■ 2004/04/17 [Sat]


【 大阪いってきた 】
 みらせんせに会いに大阪へ。普通の人で申し訳なかったです。_| ̄|○
 紆余曲折あり、最後はチャイナ(香港蒸籠)で飯食いたかったのですが人が多すぎた…(右写真参照)。 ヨドバシビルの上にあるから、休日の客が流れるのすっかり忘れてた…。 で、近くのしゃぶしゃぶ食べ放題の店に入ったですが、あんまり消化できなかった。食べ放題は若いうちだけだね、、、 流れ作業的に肉をこなしてました。次はチャイナで目でも食えるように! おいらの人生こんな曲がり角ばかりです、そんな一日でした。

【 原稿できた 】
 パス愛原稿できたヽ(´ー`)ノ。今回はイラスト1ページだけです。漫画2ページのはずが…期日だけは守れた…。 1週間後のレボで販売されるのでよかったら買ってください。詳細はこちら。



■ 2004/04/15 [Thu]


【 大学 】
 授業に行ってきた。なんか卒論以外にも足らない可能性があるかもないかも、らしいので。はっきりしてくれ。・゚・(ノД`)・゚・。 んまぁ、「ぎりぎりの単位で、もしもがあればまずいので余裕を持って単位を取るように」との仰せでした。
 ええと、肝心の今日の授業は、、、「集中講義に変更になりました」

_| ̄|煤E∵'、-=≡○

 約1年ぶりの学校は、当然同期生がいるわけでもなく、浦島太郎状態。初心に返ったようではらはらどきどきものですよ! なんか学校の名称の前に「国立大学法人」とついていたのが新鮮だった。そういえば4月から独立行政法人化したんでしたっけ。 小学校や中学校には「○○市立」や「○○府立」などの名称がついていたけど大学の名称の前になにかつくと箔がつかないと思う。 早稲田大学は早稲田だし、大阪工業大学は大阪工業大学だし、近畿大学は近畿大学だし、私立大学はいいなぁ。。。 卒業証書なんかにそんな文字書かれてたらすごくかっこ悪いと思うのはおいらだけかしら。
 学校内はいまのところ特に変わったところはないです。数年すれば一般企業みたいな財政面での苦労がでてくるのかも。

【 人手不足 】
 就職難と言われていますが、仕事を持つ人間からすると、仕事はいっぱいあるわけですよ。 仕事の環境が、いわゆる「3K」とか言われる会社では人の出入りが激しく、人手不足に悩んでいるわけです。 そりゃ誰しも楽な仕事につきたいと思うのが常。業種によって希望人口の密度の違いを感じます。
 3Kに陥るのも、サービス内容が人数を絞らないと採算が取れないというところが多い。この辺は不況と関連があると思う。 まあ、仕事を選ばなければ仕事はいくらでもある、というのはこういうことです。 この「選ばなければ」は結構投げやりな言葉に受け取られますが、案外そうでもないかと思う。 実際ホントにしんどいところもありますが、肌にあえば、普通の職場より快適なところもあります。 少なくとも言えるのは「普遍的に楽な仕事」はどこ探してもまずないです。

 意外なのが、講師不足。うちの大学でもそうなんですが、講師数が少ないために、非常勤講師を招くわけですが、 その非常勤講師もなかなか集まらない。田舎大学だからとか、授業担当教官の顔が狭いから、、、という理由もないわけでもないですが、 目の当たりにしてみると意外です。教える人間が少ないのは環境が3Kなのか、、、絶対数的に少ない職種なのか、、、 ちなみに上記「集中講義に変更になりました」の理由は講師がいないから。 中学や高校の教員はあふれ返っているというのにねぇ・・・。

【 野郎の手料理はうまい?! 】
 見た目はちょっと悪くても、意外にいける。なんて思ったことないですか? まあ、ないといわれたら話が進まないので、みなさんロボットになって「ある」と言ってください(強制)。

 現状、ご飯は親に作ってもらってるわけですが、いかんせんまずい。まったく食えたわけじゃないですが、まずい。 その辺を突っ込むと「それなら外で食べておいで」だと。 作ってやってる的な思考がおそらく料理をまずくさせてるんじゃないかと思う。 まあ日ごろの感謝を怠ってるのがそういう思考に走る一因になってると思います、反省。

 話がずれた。野郎の手料理をうまく感じるのには「おいしいものを作りたい」という一念があると思う。 おいしい味付けを心がける人は、味チェックを怠らない。 野郎はそんなにご飯を作らない、まして他人のために作ろうとはまず思わないはずだ。 だからそういう自分から作ろうと言い出す思いからは作る意思は強いはずだ。
 そういった思いに対する試みが結果的に失敗する例もある。また、ひとつのことに熱心になりすぎて、 たとえば味にばかり気が取られて見た目を損なってしまったり、全体的な達成度が低いものもある。 でも、意図したことができないということはまずないはず。

 こだわりやこうしたいと思う気持ちがないと、ダメ。愛情一本チオビタドリンク。

 フォローすると、親の料理も、むちゃくちゃまずいわけではない。可もなく、不可もなく。見た目が地味です。 昔は友達が来るとよくご飯を作って、食べていくように勧めてた。。。その時の料理は、自慢じゃないですが、おいしかったです。


■ 2004/04/13 [Tue]


【 マンネリ 】
 けだるい(ダメ挨拶)。

 代わり映えのない生活、テンションが下がる一方なんですが-----なんとなく解決の糸口を見つけたような気がします。

『運動不足』

 そういや最近、いや数年スポーツなんてやってません。体がだるいと感じるこのごろ、やっぱりこいつが原因かと思うんですよ。 ことあるごとに連れと飲んだくれで過ごしていた日々もあり、ストレスからは脱却できていると思うのですが、状況は一向に改善せず。 やっぱりストレスを感じるのは精神的なものではなく、肉体的なものもあるのかも知れない。 じっとしていることにイライラを感じるたり、この気だるさなどは体力不足からくるものだと仮説を立ててみる。 快適な生活を送るためには規則正しい生活が基本となるが、そんなのいまの生活状況だとまず実現できないし。 不規則な生活は許容して、それ以外になんとかならないものか…。
 そゆわけで毎日30分くらいマラソンでもして運動不足解消と体力をつけようかと思う。3日坊主になるのかしら…?

【 透明ビニールテーブルクロス 】
 机の上に敷くテーブルクロス。ずっと前から透明なものを探していたのですが、ようやく発見。 学習机や事務用の机によくあるあれです。絵を描いたりするときにちょうどよい柔らかさ・硬さを持ち、 クロスの間にメモなどをはさんでおけば便利だし、なにより机に傷がつきにくくなる。 文具屋にあるものだとずっと探していたのですが見つからず、意外や意外、食卓用のグッズから発見しました。 ダイエーにて切り売りで買えます。サイズ値段等は…ごめん忘れた。厚さもちょうどいいくらい、今度買ってこようかと思う。


■ 2004/04/11 [Sun]


【 イラクで3邦人拘束 】
 いろいろ取り立たされているが、「3馬鹿トリオが日本にかけた迷惑料金、すでに13兆円」などネットでの反応が面白い。 そういっている人たちの主張はこうだ。「捕まった3人は、退避勧告が出ているイラクに自己責任で入ったため、 彼らの命と自衛隊の活動とはまったく関係ない。」当然、人道主義など、命を救うために自衛隊撤退を、という意見もある。
 「政府の誤った政治判断こそ事件の原因だ」という意見もあるが、やっぱり国際平和のためには自衛隊派遣は避けられない と思うんですが。おいしいところだけ食べて、汚いところはしらんぷり、なんて出来るのかとちょっとあっけにとられてます。 やっぱりそういう理想論を唱える人は、実際にその代替案を問われたときに「それは首相の考えること」などと 放棄してしまうんじゃないでしょうか。そういう日本人思考はあんまり好きじゃない…。

 「人の命は地球より重い。」などと過去には言われたものですが、その尊い命を取り扱う人間(本人)の思考は浅はかな場合、 やっぱり重いのでしょうか。まして、助けられる立場の人間がそういうことかさにきて、政府批判するのには目も当てられません。


■ 2004/04/08 [Thu]


【 CATALYST 4.4 & MMC 9.0 】
 4/7付けで更新されていた。WDM Capture driverも更新されていて、 CATALYST 4.3のときに起こった、MMC起動のときのハングがなくなってるかも!と期待してみる。 ただ今はPC使えない状況が起こるとまずいので落ち着いたらいれてみて実験してみようかと思う。


■ 2004/04/07 [Wed]


【 補足 】
 なんか人が読んでいやな気分にさせる文章を書くのが好きなようです。ダメだこりゃ。_o□=
 まあ、これだけ。ディスクの傷は明らかに最初からついていたものではない。 「ディスクに傷がついてしまって遊べないんですけど、買って2日なんですけど、なんとかならないのでしょうか?」 こう問うのはどうか。本来の目的は遊べるようにして欲しい、まあできれば無料で。こういう問い合わせなら、 やはり販売店、あるいはメーカーの尺度が測れるというものです。 それに対して行ったことはでっち上げたウソ。ひどい話ですよ。お客さん、ある意味相手を侮辱していることは知らずに 目的のために手段を誤ってへいへいとしゃべってしまう。こういうひとがほんとに多くなったのが少しさびしい。
 もう一個、連れに言われたのだが、「表面上のことだけで判断してしまう人も多くなった。」 今回のおいらの対応のことに対してツッコミだ。 相手の言動じゃなく、何をしたくてそうしているのかをしっかりと把握した上で対応しないと、、、オッシャルトオリデゴザイマス。

【 PCケース 】
 のべーんとしたPCケースが見つかった(CASCADE-WH)。 すんごーくほしい。(´ω`)
 今のPCケースも購入時には結構悩んだのですが、結果的には普通のケース。正直言うと電源部分の作りが安っぽいです。 値段が値段なので仕方がないのですが、同じ値段で理想のケースが購入できるのでちょっと食指が動く。 買ったとしても置く場所ないし、、、でも欲しいですよ!


■ 2004/04/06 [Tue]


【 寝るときはPCもOFF 】
 以前に少し書いた【 常時接続やめました 】の話、いつのまにかまた元に戻ってました。 再び実践のために『PC-OFF、私もOFF』を実行。快眠・目覚めはいいです。
 やはりPCの音は静かであっても、寝ているときには気になるようです。音もありますが、気になるのはやはり情報。 貪欲に集めるときりがないのはわかっていても、この意味のない作業をしてしまう。気をつけないと…。

【 世の中おかしいYO! 】
 『遊具でケガ、それに伴い遊具を全部使用停止』
 遊具でケガするのは使用方法が間違えてるからじゃないかと思う。そりゃ指切断されればかわいそうですが、 何も昨日今日から始まったわけでなく、何十年も前から起こってたことだと思う。おいらなんてブランコと地面にはさまれて 顔をすりむいたり、ジャングルジムから落下したりといろいろありましたが、死ななかっただけよい思い出です。 ケガにしたことに関しての対応が、とりあえず使用停止と、「虫歯が1本見つかりました、じゃあ全部抜きますね。」的なこと。 いっそ遊具全部取っ払って、砂場だけ用意したほうがいいんじゃないか?とやけくそに言いたくなります。 あ、砂場だと猫の糞問題があるのかw。こりゃ大変だ、奥様!子供にどうやって遊ばせるのかしら!!!!!!!!!

 『商品不良は(たとえメーカーに非がなくても)すべてメーカーの責任』
 「ディスクに傷があって、その傷が原因で動かないのはわかったが、その傷は最初からついていた。ゆえに初期不良だ。」 いやいやいや、これは明らかに遊んでいるときについた傷ですよ。挙句、子供のしたことだからだの、 これを買って2日なんですが、2日でこうなるものなの?ですって。 子供のしたことでも、メーカーに不備はないわけだから関係ないわけだし、買って2日っていうけど、2日あれば他意あれ つくものはつきます。誰も交通事故に遭いたくないわけだけど、年間何万件も起こってるわけですよ。 むしろ初期不良だったら子供のしたことだからとか、買って2日なんて関係ないと思うのですが。 「いままでディスクに傷がつくことがなかったのにこいつだけつくってことはこのディスクの質が悪い。」 あれ、ディスクに傷が最初からついていたんとちゃうのか、おっちゃん!趣旨取り違えてるよ!
 まあ、メーカーもメーカーで、ほいほいと交換するもんだから、明らかにお客さんに非があっても関係なし。 非は追求しません。そういう世の中だから事象の前後関係を調べてやるという方法だとごねられます。つけあがられてますよ!

 いうのは簡単なんですが、それに伴う責任をいい大人が持ってない。なにか発すればいいんだろうと思ってますが、 いまいち理路整然としない。そういう、いわゆるクレーマーが多くなったなぁと実感。春だからかな…。


■ 2004/04/01 [Thu]


【 ADSLモデム-MS4ファームVer 1.10 】
 2004/03/25付けで更新されていたのでバージョンアップ。 [こちら]よりダウンロードできます。 Software Verが1.00→1.10、Boot ROM Verが1.00→1.01になりました。
 公式発表での更新点は「フレッツ・ADSLモア24以下のサービスで利用可能」と「内部処理の効率化による性能向上」の2点。 フレッツADSL1.5Mのときにもこれで繋げてましたが…。まあ公式サポートということでその辺のあら捜しはさておき、 期待したいのはもう一個の「性能向上」。速度はあんまり変わらない気がしますが、リンク切れの後の再接続のところが 直ってるっぽい。以前はリンクが切れると、ハングしてしまったのか、30分経ってもリンク確立が行われず、 ACアダプタを引っこ抜いて刺しなおすとすぐにリンクするようになってましたが、もうその作業の必要もなさそうです。 リンク切れの方も若干減った気がします。もう少し様子を見てからにしようと思います。 この問題はモデムより、やはり回線がISDNの影響を受けまくってるからか…。

【 エイプリルフール 】
 ユーモアがあるイベントの日として定着しつつありますが、この日だけは頭が痛い日でもあります。 それは書かれている内容が、あからさまな嘘だとわかれば面白いものですが、その判断が微妙なとき、 その情報が本当かどうかということ。たとえば新聞社。イベントに則ってるとはいえ、 正しい情報も送っているわけでそれの取捨が煩雑に感じるようになる。
 昔ファミマガという雑誌に「SFC版ファイナルファイトで2人同時プレイが可能に?!」という ウルテクが掲載されてましたが、これはウソテクという、毎号掲載されているウルテクの中のウソの 裏技なのですが、こいつを信じきって「できねぇできねぇ」と半年悩んだことがありました。 わかったときには出来ないことに対しては残念感があったけど、騙されてくやしいという感情はなかったです。
 わかってるとはいえその辺の感情が生まれてこない、逆に煩雑に感じるあたり、やっぱり歳なのかと思うがどうか。

【 引退 】
 ROで今日も一人去る人が。4月から新天地での暮らしが始まるのでひとまずのRO終了、休止ということで、 その別れツアーに参戦。いろいろ付き合ってもらってありがとでした。

 おいら的には「引退」という言葉があんまり好きじゃない。ほんとに辞めるなら引退でいいんですが、 用法的に、何かしら自分の退役に意味付けをすることを意図した側面が最近見え隠れしているように感じて好きじゃない。 また復帰する可能性があるなら「休止」でいいのにね。辞めるならこっそり辞めてしまえと言いたいわけですよ。
 なんて感情的に書いてて思ったのですが、…戻ってくることを変に期待させまいとの意図での「引退」表現なのかもしれないのか。 どうも排他的に物事を考えてしまう…。ううむ、日本語難しい。
 誤解のないように言っておきますが、特定の人じゃなくあくまでROの世界での話です。 ひさびさにログオンしたらやたら引退引退とログが残ってるので少々やきもきしてました。 そんな発言のあった溜まり場が末期的な雰囲気をかもし出していて見てられなかったです。 これからのある人にやる気をなくさせる発言をしてどうするんですか、といいたいんですけど根性ありません、ごめんなさい。

 おいらは現在「休止」状態。5月めど復帰のを夢見て卒論書いてます。I will be back!(古いw)


HibernationMode / Conducted by toto - since 1999/08/01